idea_dear_list’s blog

オリンパスカメラを愛用する30歳が書いているブログです。

SUUNTO Spartan Trainer Wrist HR レビュー(1回目)

 今までSUNNTO AMBIT2を使っていたのですが、新しく発売されたSpartan Trainer
は割安な価格設定に加え、心拍機能付きということに惹かれて買ってしまいました。

www.suunto.com

 第一印象は、シックなデザインでいいね!f:id:idea_dear_list:20171005205229j:plain
 Ambit2と比べて、液晶はやや小さくなったとはいえ、解像感が増したため十分キレイな印象です。外径も50mmから46mmと一回り小さくなったのですが、付けていてもほとんど気にならない変化。むしろ小さくなったこのサイズの方がしっくりくる感じ。バックルもしっとりやさしく手首に巻きつく。


…しかしながら、普段使いの時計としてはかなりストレスを感じることになった。次の写真を見て欲しい。
 
 直光下のもとでは綺麗に認識できるのだが、f:id:idea_dear_list:20171005205710j:plain

 少し暗くなると、途端に視認性が悪くなる。集中して目を凝らすと見えてくる感じ。f:id:idea_dear_list:20171005205610j:plain

 バックライトを付ければいいだけの話かもしれないが、そのワンアクションがどれだけ手間か。
 また、時計表示は6種類の中から選べるのだが、どれもしっくり来ない。慣れの問題というより、Spartanは節電のため画面動作を極力抑えるようになっているようだ。
 Ambitでは秒針が常に表示されていたが、Spartanでは秒針がしばらくすると消えてなくなってしまうのだ。

 常にバックライト付いててくれてもいいよ…秒針も動いてていいよ…電池減り早くなってもいいから。
 f:id:idea_dear_list:20171005201442j:plain

 カシオのプロトレックのスマートウォッチは2層液晶で普段使いの時計としても見やすいんだって。
 
wsd.casio.com
 フォントが昔ながらのカシオって感じなのがなぁ…。フォント選べればいいのに。


 
 あとは、
 心拍計で睡眠時間が測れたりして便利というか新鮮。
 

 肝心のトレーニングについては、現在捻挫中のため使えず。AmazonレビューにGPSの誤差が激しいとかあったけどどうなんでしょ?パソコンつないで最適化してるのかな?
 早く使いたい。
 
 あ、万歩計は精度クソすぎて無意味です。腕振っただけで何十歩もカウントされるのはどうよ…。時計に表示するのもやめて欲しい。