dear_her_blog

オリンパスカメラを愛用する3*歳が書いているブログです。

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR アップデート

www.suunto.com
新しいソフトウェアバージョン:SPARTANファミリーアップデート1.11.56
10月17日より、Spartanファミリー向けに大きく改善されたソフトウェアアップデートの提供を開始します。一部の機能(ストームアラームなど)には気圧センサーが必要となるため、Spartan UltraとSpartan Sport WHR Baroのみで利用可能になります。今回のソフトウェアアップデートにより提供される素晴らしい新機能と改善点は、以下のとおりです。
アウトドアウォッチフェイス:バッテリー残量(%)、月齢(月相)、日の出&日の入り時刻。
ナビゲーション機能の強化:
ルートナビゲーション中にウェイポイントとPOIへの接近通知(距離)に基づいて通知
POIナビゲーションに目的地までの到着予定時刻(ETA)または推定所要時間(ETE)が追加されました
ルートナビゲーションに、ルート上の次のウェイポイントまたはPOIの横にETEを表示する通知機能が追加されました
Spartanのナビゲーション機能の全オプションについての詳細は、こちらをご覧ください。(http://www.suunto.com/sports/News-Articles-container-page/three-ways-to-navigate-with-a-suunto-spartan-gps-watch/)
ストームアラーム:気圧が急激に低下すると通知を受け取ります。(この機能はSpartan UltraとSpartan Sport WHR Baroのみで利用可能です)
日の出/日の入時刻
アルパインスキー、スノーボードテレマークスキー向けにダウンヒル(滑走)の項目が追加されました
リアルタイム:滑走距離、勾配、速度などの表示項目。
サマリー:合計滑走数、合計滑走距離、最長滑走距離、累計平均速度および最高速度、合計滑走時間。
出荷時にプリインストールされているスポーツモードでカスタマイズ可能になる新しい項目
インターバル平均ペース
垂直速度
滑走回数をカウントするランカウンター(スキーおよびスノーボード
POIと目的地までの推定時間
最大HRの%
日の出と日の入り
睡眠分析
睡眠のサマリー
過去7日間の睡眠データ
過去7日間の睡眠中の平均HR(Wrist HRモデルでのみ利用可能です)
全モデルでトルコ語がサポートされるようになり、一部の地域限定モデルではタイ語もサポートされています(ウォッチのみに追加)
通知がヘブライ語で表示されるようになりました
カウントダウンタイマー
重要なバグ修正および機能強化
HRベルトとの接続の信頼性:アクティビティの途中でHRベルトとの接続が失われてしまう問題、およびいったん接続が失われると再接続されない問題を解決しました
Stryd社製パワーメーターやFoot PODとペアリングして使用する場合にパワーが表示されるようになりました
上昇/下降の計算精度の修正
「Good」モードでGPSを使用中にGPS信号が失われると、「Best」モードで再接続されてしまうバグを修正しました。「Good」モードで再接続されるようになります。
ウォッチの操作性の向上:ショートカットメニューのオプションが増えました
ソフトウェアアップデート後、設定と睡眠データが保存されます
おやすみモードの機能拡張
特定のシナリオで同期が失敗してしまう問題を修正しました
ナビゲーションの操作性の改善
翻訳の修正
通知の信頼性の向上
PODの設定で、PODの自動補正を無効化できるようになりました
安定性の向上


ソフトウェアがバージョンアップされる。
なんだかんだ不満はあるものの使い続けている『SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR』

今回のアップデートでたちまち気になるのは、
ウォッチフェイスが追加。アウトドアウォッチフェイスが気になる。
睡眠時間の過去7日間見られるようになること。前はその日しか見られないという、とてもライフログとはいえない状態だった。
あとは細かくアップデートされているみたいだから、また使用感が変わるかな。
楽しみ。

下 アップデートして、ウォッチフェイスをアウトドアに変更。
カラーは黄色に。

日の出日の入り時刻が表示されるようになった。なお使用前にGPSを一度補足しておいてやる必要がある。
f:id:idea_dear_list:20171024203815j:plain

f:id:idea_dear_list:20171024203837j:plainf:id:idea_dear_list:20171024203851j:plainf:id:idea_dear_list:20171024203858j:plain
上段の日の入り時刻は変更出来ないようだ。
下段のみ、サイドボタンを押すことで切り替わる。
時計回りの輪かん部分が日中時間を表しており、よく見ると、マジックアワーあたりの時間は濃淡が付いている。

感想。やっぱり表示画面が小さい。下段の曜日日付が見にくい。