dear_her_blog

オリンパスカメラを愛用する3*歳が書いているブログです。

mavic3 赤い彗星か!

初フライト。
いやー、凄い。
mavic2でも十分凄かったけど、mavic3はさらに凄い。
ついつい、赤い彗星か!と言いたくなる。

まずスマホで確認できるライブ映像が、60コマになってヌルヌル映像になった。そのうえ、遅延が更に低減されて凄い。

mavic2はライブ映像は30コマだったし、たまに10コマぐらいのカクカクする時もあったけど、mavic3の伝送技術()は、常にヌルヌル映像を提供してくれるほど強力なものになった。

つぎに、本体の処理速度がかなり上がった。これにより、カメラ⇄動画の切り替えにかかる時間や、撮影後のフリーズ時間がかなり減少した。

飛行中は常に障害物を避けるようになったが、細かい枝も感知して避けていた。ぶつけたくないので思い切って出来ない。
mavic2でいうところのAPASだけど、APASにすると飛行速度が落ちていたが、mavic3は通常の速い速度で飛ばせるようになって凄い。(APASで飛ばす場所はそんなにスピード求めていないが。)

カメラ操作は、アプリをタッチして絞りや露出を変えれる。これに関しては物理ボタンの多いmavic2のプロコンに軍配が上がる。ただmavic3のプロコンもfunctionボタンをうまく使えば、思っていた以上に使いやすくなりそう。けど、ダイヤルは2つ欲しかったかな。

そしてダブル・センサー搭載による最大28倍(7倍からのデジタルズーム)の変態的撮影機能。アプリで画面ぽちぽちして、ズームできる(1.2.4.7.14.28倍の選択倍率)。公式サイト見た感じ、遠くを確認する専用かと思ったが、ちゃんとそれぞれの倍率で撮影出来る。
ズーム機能利用時の何が凄いかっていうと、ズーム倍率に応じて、カメラのチルト角度のスピードが変わるっていうこと。高倍率の時は、ゆっーくりチルト角度が変化する。
これ普段カメラで撮影してる人ならこの機能のありがたみに気がつくはず。手持ちカメラで高倍率撮影するときって、画角が狭くなるにつれ、手ブレも激しく拾うし、照準も合わせにくい。
1倍と7倍以外はデジタルズームっぽいけど、飛んでいかずとも画角を変えられるのはありがたい。mavic3は標準画角が24mm相当で広角だから、2倍とか多用しそう。
28倍は換算672mmか。すごいな。

つぎにバッテリー。

体感的にはマビック2の2倍は保つ感じ。
まだ飛ばせるのか!って思った。

あとハンドキャッチしやすくなった。
プロペラが上になった分、掴む時の怖さがなくなった。
とはいえハンドキャッチ今までしてこなかったので、慣れてなくて、掴んだあと、エンジン止めれず全力で逃げられて肝を冷やした。これは練習あるのみ。
f:id:idea_dear_list:20211120231926j:plain

クイックショットは近日公開でまだ使えない。日本語の表現が映画みたい。
とりあえずmavic3は凄い。
(mavic2でも十分現役で使えるけど)