dear_her_blog

オリンパスカメラを愛用する3*歳が書いているブログです。

mavic3 SDカード選びは重要

mavic3になって、処理性能は上がってると思うが、mavic2に差していたMicro SDカードを差し込んで撮影してみたが、

すごく保存にもたついた。


あ、これはsdカードが悪いと思って今使ってるのを見てみたら、
64GB UHS-1 UHSスピードクラス1っていう感じ。
公式サイトではUHSスピードクラス3以上、A2、v30って出てきた。

どうやら性能が悪いものを使っていたようだ。
mavic2でも、動作のもたつきはsdカードに原因があったかもしれない。今更。

しかし、sdカード規格増えすぎ。A2とかv30って何やねん。。とりあえず調べたけど。
UHS-ⅠとUHS-Ⅱ ⇄ UHSスピードクラス1,3 の違いもよくわからない。
前者は書き込み速度。後者は機器と端末の間のスピードとざっくり理解。
UHSスピードクラス3とv30は同格な感じ。
けど結局、製品毎に書き込みスピードが違うわけで、そのテスト値を基準にしたいのだけど。


というわけで、mavic3用に新しくMicro SDカードを購入。選んだのはこれ。

DJIが推奨する、v30.A2を満たすもの。
サンディスクはEXTREMEとEXTREME Pro があったがあまり値段の差がなかったのでProが付く方を購入。さて、届いたら試してみよう。

比較対象はこちら。

ぱっと見、どちらも表記は同じですやんー。
実測値をわかりやすく反映してほしいわ。