dear_her_blog

オリンパスカメラを愛用する3*歳が書いているブログです。

SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR BARO しばらく使ったレビュー

先日のAmazonタイムセールでお得にゲットできた「SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR BARO」。すでに2週間くらい使ってみての使用感のレビュー。

今まで使っていたスパルタントレーナーはベルトの付け根が破損して、現在修理中のためサイズ感や操作性の直接比較が出来ないけど、とりあえず感じたことを記述していく。(比較対象 スパルタントレーナーリストHR


良かった点

  1. 画面が大きい。
  2. GPSの補足がとても速い。
  3. GPSの精度があがった(と感じる)。
  4. BAROモデルなので、気圧計・温度計が付いている。
  5. MADE IN FINLAND
  6. モノとしての所有感


特にGPSの補足が以前に使っていたSUNNTO AMBIT2並みに早くなったのがうれしい。
GPS精度について、スパルタントレーナーは実際より少し早いペースでログされていたように思うので、本機はおそらくあるべき正しいペースで記録されている。比較出来ないのがくやしいところ。


良くない点

  1. タッチパネル の操作性
  2. ベルトのフィット感


タッチパネルに関しては、操作感度は気にならないが、そもそもの操作性(OS)が微妙。いろいろ操作ミスを起こしやすい。またタッチ操作を有効にするためには、いったんスリープ状態から復帰しておく必要がある。たとえばトップ画面の小窓で「バッテリー→標高→都市時刻」と変えるためには、いったん右ボタンでスリープを解除し、タッチパネルで押すことになる。 トレーナーなら物理ボタン”左上”を2回押すだけなので、指の移動がなく楽である。
ベルトのフィット感は、スパルタントレーナーのシリコンベルトが非常に手首に馴染んでいたので、ちょっとゴワゴワしている感じがする。


早急にアップデートを望む点

  1. ジョギング中の時計表示

 これ、けっこう困る。一時停止しないと時刻が確認出来ない。ちなみにスパルタントレーナーも当初は一時停止でのみ時刻が確認出来て、アップデートでそれも消えてオイオイって感じだったが、その後のアップデートでトップ画面に表示されるようになった。てっきりスパルタンスポーツも同様かと思ったが、なぜ出来ていないのか?表示スペースは十分あるのに。



台風19号が近づいてきたとき、嵐のお知らせ
f:id:idea_dear_list:20191012103125j:plain
秒針はスリープ解除時のみ表示(スパルタントレーナーと同じ)
f:id:idea_dear_list:20191026201757j:plain
気圧の変化
f:id:idea_dear_list:20191026201849j:plain
スマホとの連動通知(便利!)
f:id:idea_dear_list:20191026201820j:plain
温度(体温に影響される)
f:id:idea_dear_list:20191026201858j:plain
標高(標高と温度の切り替えはタップ。右ボタンとよく間違える)
f:id:idea_dear_list:20191026201902j:plain
信頼出来ない万歩計
f:id:idea_dear_list:20191026201929j:plain
made in FINLAND &心拍センサー
f:id:idea_dear_list:20191026202122j:plain
使いにくい”戻る”
f:id:idea_dear_list:20191026202353j:plain


なお、低照度下で液晶が非常に見え難いのは一緒。
明るい照明下で撮影しています。


idearlist.hatenablog.jp